いちご狩り・いちご直売予約はクリック

2日目 続きの角材切り

菜の花っこ5歳児さん

今日も朝早くから子どもたちの元気な声が響きます。

緊急事態宣言が発令され、予定の演劇も中止となり残念ですが・・・。

菜の花っこにとって、あさも畑は短期間で日貸しする場所や施設ではなく、

子ども達の育つ場所なので、何日間で仕上げなあかんから、子どもに無理な頑張りをさせたり、

力以上の事を要求するなどは無く、今日も明日もその次もと、子ども達の拠点です。

 

切り上げていった土台と角材を並べていくとおー!と、大歓声。

自分達すごいなー!そんな実感が更に込み上げてきていました。

しなければばらない!そんな頑張りでは決して生まれない充実感や達成感。

自分の揺さぶられる思いや気持ち。その心を使い切り、自らの意志で決断し

できる精一杯に挑戦する。そんな風に向き合っていくからこそ、また、新たな更なる自分に出会い

挑戦することへの喜びがもっともっとと高まっていきました。

一人一人が今持てる力を出し切りやり遂げた

大成功!バンザーイ!子どもたちから湧き出した嬉しい瞬間です。