いちご狩り・いちご直売予約はクリック

歳神様パート2

菜の花っこ年長さん

せっかくなので、縄ないをする下準備も一緒にしましたよ。

地方によって色々とやり方はあるようですが、子ども達が縄ないやりやすいように

できるだけ芯だけを残してやる方法をとっています。

 

自然とお手伝いに来てくれた子ども達。こーして、こんな風に仕上げたいねん。と伝えると、

自分達でこれでやってみるわーと、色々と考えながら、こうした方がいいかもーなんて知恵を出し、

工夫し、そして何よりも、自らで楽しさをみつけ、温かい空間が生まれ、仲間と響きあう。

こんな人の集まりや関わりを自分達で生み出すとっても素敵な力だとおもいます。

 

さーそして、いよいよ挑戦。

ほーんと粘り強く、根気よく、しかも持続して集中し、やり上げていきましたよ!

保育園のみんなに!お家のも!と、良いお正月を迎えられそうです。

 

 

 LINE公式アカウントはじめました。

いちご狩りや直売状況など情報をお届けいたします。

友だち追加