いちご狩り・いちご直売予約はクリック

種まき花菜

菜の花っこ年長さん

少し前ですが、いよいよ種まき。

年長の先生と相談し、今年は「菜の花」を植えることにしました。

秋も超え、冬前、しかも1度の収穫で終わらずにできるもの!そして、

取り残しても、素敵なお花になって良いね!と決めました。

 

子どもに合わせて、やり方も方法も様々。その時の雰囲気を大切にしながら、

いよいよスタート!

穴をあける、もみ殻をいれる、種をまく、また、もみ殻で蓋をする。

そんな1通りを説明。わかっぞ!のペアーも自然と組み、順次必要な道具をそろえ、

仲間と相談しながら挑戦。

1つ1つ順番に確実に、確かめながら、しかも意欲的に!

自分たちで理解深めながら、やり遂げていく。そんな素敵な

はじめての喜びが溢れていましたよ!