いちご狩り・いちご直売予約はクリック

スコップ!

沢山のスコップと食材を持って、みつばちっこの4歳さんが来てくれました。ちょうど力を貸して欲しいと思っていた所。今年、田んぼの中で少し高い低いところがあって、水が抜けやすかったり、逆に残っってしまって、なかなか水のコントロールが難しい場所がありました。そこで、スコップと運搬機を使って直す作業。

俺たちに任せて!そんな自信がありありと伝わってくる彼たち。また、そんな想いがフワ〜と湧いてくる、本物のこの場所は子どもたちにとってやはり魅力的です。何時間もかけて、いっぱいにしては運んで、もっともっとと、色んなことを知ってみたい!この知りたいがやりたいへとピタッと合おうと、面白さへ繋がり、更には、仲間と関わりを生み出していく、知恵となり力となっていくのかな〜!

あっちでは、畑で収穫した大根や白菜やネギを使っておつゆ作り!こっちでは、自由に遊んで遊んで!春になったら、ここで、一緒に田植えができるといいね〜!?