「生きる力」実行委員会

無認可時代から大切にしてきた「生きる力を育む保育」を、みつばち福祉会として卒園後も継承していく場を!とスタートした「生きる力」実行委員会。主に、保護者OBが中心となり、職員有志と一緒に毎年、集まり、語らい、大きな輪で繋がっていく。を様々な活動の柱 に、ミステリーツアーと題して、大文字登山や、子どもたちが大好きなお山の保育園コト西山園舎で遊べ遊べ等や、また、昨年の講演会は高垣忠一朗先生をお招きしたり、更には天外伺郎先生などの学習会も行ってきました。一人一人の生きる力となり、私たちの子どもたちや、全ての人の命が尊く豊かに生きていけるように願い!

みつばち保育園とは

京都市西京区桂にある「みつばち保育園」は、もともと京都市中京区壬生で、24年間昼間里親制度の苦しい財政状況の中で「子どもたちにより良い保育を!」と、保護者、保育者と共に協力し歩みを重ねてきました。 そんな中、無認可みつばち保育園が抱える様々な問題を解消する為に、5つの柱を軸に、誰もが安心して子どもを産み育てられる認可保育園をつくろう!と立ち上がったのです。

しかし、認可園になるには「社会福祉法人の設立・自己の土地確保が必要」と言う、とてつもなく大きな壁と、なん億もする資金面の苦労にも出会いましたが、「一緒に夢の保育園をつくっていこう。どの子も我が子。全ての子どもたちの幸せな毎日を!」と、たくさんの人に支えて頂きながら、 1997年7月 任意団体「みつばち保育園をつくる会を発足し、新しいスタートを切りました。

 そして、この大きな運動は、様々な方々の賛同と、夢への挑戦と希望の輪を拡げ、ついに、約2億円という資金をカンパや出資金で集い、2000年6月 夢の保育園「社会福祉法人みつばち福祉会 みつばち保育園」が誕生いたしました。

お問い合わせ先

みつばち保育園

〒615-8302

京都府京都市西京区桂徳大寺南町5番地
TEL:(075)383-5566 

FAX:(075)392-0073

みつばち菜の花保育園

〒615-0885

京都府京都市右京区西京極午塚町90番地
TEL:(075)323-3878 

FAX:(075)323-3879

2018年「生きる力」芋を育てるプロジェクト