いちご狩り・いちご直売予約はクリック

みつばち畑

5月6日

ゴールデンウィーク最終日。

西山高原にある、お山の保育園の畑を耕しに伺いました。

子どもたちへ!と、お休みを返上して、回送車を手配してくださった

福田のお父ちゃん。近年、お山は、猿や鹿やイノシシなど、獣害もありますが

取られた!食べられた!も超えながら、自然の中で

思いっきり遊び、働く喜びや気持ちよさ苦労も全てが、仲間と生きる知恵や力への

道しるべとなっていく、そんな1つの畑になるといいな〜!

まだまだ、下手くそなトラクラーの技術ですが、幼児の

子どもたちが中心となって、なんか作って見たい!やりたい!

と、生活の中で子どもたちが育っていく大切な1つになればな〜!