いちご狩り・いちご直売予約はクリック

大阪万博

12月16日(土)

ご縁が続き、今日はプチ学童。お天気とか色んな関係で、大阪の万博へ出かけました。普段もそれなりに楽しんでいる彼たちですが、聞いて聞いてと話が尽きず、見て見てっと、日々の学校生活や身の回りのことから解放されて人心地を求める姿。そんな時間は、大人でも必要ですよね、わかるな〜!本当に今の小学生って、毎日、習い事やら、宿題もまーまー沢山あって、自らを自由にする時間が少ないのかな〜、、、。

そんなこんなで、あるようでない最初の予定とは少し変わり、子どもらで相談しては、今から、あーしてこーしてこーしよー!と決まっていく過ごし!結果、走って走って、跳んで、体を思いっきり使って満足。また、午後から用事があるお子さんがいたんですが、私やっぱりもっと遊びたい!そんな気持ちに変わりだし、気がつけば子どもらでその子を想い相談会議。3年生のお姉ちゃんを中心に、だって今日しかないもんな!私が、お母さん説得してあげるなんて!頼もしい姿。でも、あかんて言わはるで、、、。そんな時は、ちゃんと言ったら大丈夫やで!とか、怒られると言うよりも、自分達の都合や感情だけでは事が進まないのも知ってるんですね。そんなこんなで、とりあえず、遊んで遊んで、京都へ帰宅することに!

結果は、相手さんと約束して待ち合わせもしているので、どうしてもそれはどうかな?と言う状況。確かにそれもそう!だけど、と、みんなで一番最善の方法を考え出し、一旦帰ってまた、集合したらいいやん!となり、急遽、予定も変更。それまで、焼き芋や焼きマショマロ、ノコギリやトンカチで遊んで、合流!

そうこうして、思いっきり遊んだ今日の1日。こんな楽しい時間を作ってくださり本当にありがとう!そして、子どもたちはと言うと、次は、〇〇のお家で泊まってと言う具合に次回の計画を立てながら解散になりました。