いちご狩り・いちご直売予約はクリック

土入れパート1

11月20日(月)

今日から、たけのこ畑の土入れがスタートしました。昨年は、人力で土をすくっては一輪車に入れて、運ぶ作業をしていました。足も腕も腰もパンパンでした。しかし、その昔は、ツルハシで土を削るところからだったようです。確かに、昭和初期はまだまだ重機とか、道すら充実していない時代。そう思うと、まだ100年はたってない今。どれだけ、いろんな事が変わったか?!そう思うと、本当に、これから先の将来、時を超えて、もっとみんなが幸せに暮らせる日が来ると思えてきますね。 さて、若い若い頃は、解体現場でオペレータ(重機の運転)をし、ユンボも慣れたものなんです!まさか、こんなことにも役に立つとは想像もしていませんでした。一輪車をいっぱいにするのに、5分かかっていた事が、何秒で完成!一日、せいぜい頑張って60杯ほどですが、こうやって一輪車をたくさん並べてやると、300杯ほど!これは楽ですごい!まだまだ、始まったばかりですが、先が見えるぞー!続く、、、。