いちご狩り・いちご直売予約はクリック

種まき

11月10日(金)

まだ間に合うかな?どうかな?と、年ちょうさん達と一緒にしました。場所は、子ども達がお山の保育園と呼ぶ西山園舎。(京都成章高校の上の団地になります。)四季を通じ、ほぼ毎日、幼児クラスの子ども達が自然に身を置き丸1日を過ごしているんでよ!年に一度の遠足や○○体験ではなく、毎日だからこそ、当たり前の生活になり、暮らしになり、営みへと! 早速、準備をしていると、気がつけば皆んなが集まって、手分けしあって、自分たちで色々と相談!大事なことだけ伝えて、挑戦!ほ〜んと根気がいる作業ですが、見事にやりきる集中力を見せてくれたり、ただやめるんじゃなくて、精一杯頑張って俺はできん!だけどここまではやっとく!と、納得いく答えを見つけたりなかなか素敵でしたよ!