いちご狩り・いちご直売予約はクリック

ジャガイモの植え付け

8月24日(木)

晴れ 子どもたちの大好きな畑で、来年の春先に新ジャガイモの収穫ができるかな?と、この秋にお試しで、秋ジャガイモを植え付けました。本当に、数は少ないですが、さくらちゃんは初めての体験。へ〜こうやってやるんや?と、色々と考えては、繰り返し繰り返し、同じ作業を黙々と自分なりに考えては、工夫して、やりやすいようにアレンジ。言われたことだけや、そう言ったしと、狭い範囲で見出すのではつまらないですよね。でも、同じやるなら美味しいジャガイモが実るように必要なこともありますが、そこを一緒に作り出していく空間や仲間が大切じゃないのかな〜と感じました。色々と教えてくれてありがとう。