いちご狩り・いちご直売予約はクリック

お芋掘り!

9月11日(月)曇り

3、4、5歳児の菜の花っ子が総勢60名でやって来ました。あっちもこっちも、お芋コール!難しいことは抜きでやってみるか!?と早速、挑戦!年長さんにはちょっと、途中でお芋を折らないように頑張れー!なんてコツは伝えましたが、わかってきぞー!と、次々と面白さが生まれる。実は、小さい子用に、土をほぐし、一番出来の良い畝を残しといたんですが、ここすげー!と、年長さんにすぐに見つかり、すぐさま集まる集まる。俺たちすげーやろーなんて、高々に掲げる声。きがつけば、こっそりとリュックに一番良いものを選んでしまう愛らしい姿も。そんな姿に、ま、いいか〜!と、目の前を一緒に楽しみながら、ちょっと苦戦中の子どもさんを見つけては、出せる力を出せるようにちょっと援助。そんな姿を感じてくれた年長さんの子どもたちが、教えてあげる!なんて言いながらも、自分も楽しむ!それでいい。そこからまた、何かに変化するでしょう! 続く。