いちご狩り・いちご直売予約はクリック

夏休み!

7月28日(金)曇り

子どもたちは、嬉しい夏休み!しばらく、頑張り張り詰めて来た日々から解放されて夏を満喫!とは言っても、かなりの宿題があるんですね。今の義務教育の良さもあるけれど、加速する効率主義のスピードと、社会の中で順番を決められおしつけられる自己責任論。子どもたちの権利や人としての尊厳を軽視までとは言えませんが、そうせざるを得ない、学校教育のありようそのものに対しては、沢山の大人たちで考えたいですね。もちろん、素晴らしい先生は沢山おられるんですが、やはり、政治や制度そのものと向き合わなければです。 さて今日は、お野菜を買いに来てくれた子どもたち。時間もあるのでそのまま、遊ぶ?一緒に過ごそうよ!と、久しぶりに、卒園した子どもたちと楽しい時間を重ねました。お昼ご飯のお弁当も自分たちで作ったり、また、在園中、いつもあさものお弁当を作ってくれていました。ほーーーーーんとに、優しくて温かくって美味しいの一言!どれだけの手間と苦労があることか。それでもと!と、心を共にできる喜びは格別です。 自分たちのお野菜を収穫したり、3人で分けて袋詰め梱包をしたりと、勉強というより、生活が自然と繋がり合う。興味や好きなことが、こうして理解につながっていくことは大きいですよね。ただ、これ食べたい!とか、これ持って帰りたーい!とかは、あるよね。そこが、人間らしさではないでしょうか。 そうこうしながら、宿題もしなくっちゃ。遊ばなくっちゃ。銭湯に行ってお風呂で一汗流す?などなど、1日を満喫!あさも、応援してるで!と、心を寄せてくださるお母さんたちに感謝です。こんな素晴らしい一日をありがとう!