いちご狩り・いちご直売予約はクリック

田植えパート3

5月29日(月)晴れ

菜の花っこが田植えにやってきました。どんなやり方がいいかな〜と色々と考えましたが、少人数でやるよりも、皆んなで一斉にやろうと決断。そして、どこまで理解があるか?!も、やらないとわからないし、経験しながらふかまる嬉しさがあるよね〜とスタート。何よりも、多分必死になるし、終わってすぐじゃなくても、みのる風景や移りゆく日々の季節を感じながら、皆んなで田植えしたよな!が、その先に運動会へ卒園きへ必ず生まれ変化するよな〜!と確信に。 泥が嫌だった子も、だんだん畑にきてはお花を摘んだり収穫したりしながら、好きにってきて、思いのほか夢中。何とも成長を感じる嬉しい瞬間です。