いちご狩り・いちご直売予約はクリック

こっこ畑に夏野菜

5月16日(火)

晴れ 大切に育てていただいた苗。子ども達もまた、苗を受け取ってから、毎日お天気によって、場所を変えたりと大忙し。そして、場所を提供してくださったNPOの方々や、畑を耕してくれたみつばちっ子OBや仲間など、ほーーーーーんと子ども達を中心に集まる大勢の人の輪の素晴らしさがあってこそ今日を迎えることができました。ただ、、本日ははれの日ですが、改めてイベントではなく、目の前の日常生活ににこそ、こんな素敵な喜びがたくさんあるんだよー!それを感じて喜びに変えていける人に!と自分も含め思い返します! さて、満願寺、伏見唐辛子、ピーマン、パピリカ、きゅうり、なす、を植えましたよ。年長の担任は、頭を悩ませながら、グループを決めて植えることにしました。まだまだ年長になった子達。初めての経験。幅もなければ、余裕もない。ただ、年長になった初めて、みんなで取り組む出会いだからこそ、上手くいかなくても、次へ次へ変化していく大切な経験にさせてあげたいな!大丈夫やでー!