いちご狩り・いちご直売予約はクリック

こっこ畑の準備

5月8日(月)

晴れ 以前、ご紹介した ”こっこ畑”に夏野菜の準備をしました。 ほぼ、はじめて会う菜の花っこの子ども達でしたが、目をまんまるに、年長さんになった喜びと、自信と期待に溢れていました。やったことがないからできひん。そんな気負いもなく、楽しみで楽しみで元気一杯。 担任の先生も、はじめての畑。みんながはじめて。だからこそ、創り上げていく中で、失敗も成功も喜びに感じ、知恵や力を出し合いながらの歩みこそが、人となりの豊かさを紡ぐ大きな糧だと思います。何よりも、そんなことを取り込んでいく柔軟な力があるのは素敵です。 そして、こんな大切な時間を過ごせるのも、沢山の人たちの願いと想いと行動があってこそだと改めて痛感します。 *沢山働いて、あさも畑で昼ごはん。気持ち〜いと、真っ先に新しくできた畔へ駆けつける男の子達。その気持ちわかるなー!