いちご狩り・いちご直売予約はクリック

こっこ畑のはじまり。

4月20日(土)

晴れ/雨 みつばち保育園の第2園。みつばち菜の花保育園の年長の先生からご相談。たけのこ掘りがしたいんだー!そして、保育の中で、もっと子どもたちが生まれ持った内なる自然を!育んで行きたいだ〜。そんな内容でした。 それは、ただ自然の中で遊ぶということだけではなく、人としての在り方や、あるべき姿を感じあったりと、卒園期に向かう確かな1つになれば。そして、まずは、やってみよー!それで、やりながら必要なことや、考えなければいけないことも直面するだろうけど、何よりも、子ども達にとって大好きな場所となり、行ってみたいな〜やってみたいな〜がどんどんと生まれる場所になり、これからの大きな糧になればと願いと憧れを持って!夏野菜の準備がはじまりましたよ。

*こっこ畑とは、この後、子ども達で相談し名付けた名前です!畑に行くと必ずどこからか ”コケコッコ〜”と鶏の声が聞こえるんです。愉快な仲間と素敵なネーミングですね。