いちご狩り・いちご直売予約はクリック

2018年田植えパート4

5月31日

今日はみつばっちっこ達と、初 ”田植え”の日を迎えました。

雨の心配をしながらですが、本当はもっと良い日に ”ハレの日”として

じっくりと行いたかったのですが、こんな日もあるし、それ以上の素敵な1日に変えていきましょう!

 

実は言うと、昨年の12月頃から練りに練ってと言うか、今年の年長さんらしさを

最大限に発揮し、より良い子ども達の毎日の保育を!と、計画を相談していました。

そして、随時準備を進めながら4月早々から、毎日田んぼにやってきては存分に自らを自由に遊び、日々移り変わる景色や、風景を感じていた子どもたち。

そんな大好きな場所で、田植えの営みがスタートしましたよ!

沢山の大人たちが、子どもたちへ!と、寄せる思い。子どもたちもまた、今日を生きる喜びいっぱいに過ごす日々!

そんな、命の営みが、豊かに幸せいっぱいに ”たわわにみのる”明日を願い!

(詳しくはみつばっちっこのblogでも記事になっていますので合わせてご覧ください。)

*代掻きの後や、水を張った泥んこの中で思いっきり遊ぶ姿や、カエルやおたまじゃくしの写真を載せたかったんですが、あまりの開放感に裸んぼの写真ばかりで掲載できませんがすみません。