いちご狩り・いちご直売予約はクリック

さくらちゃん

3月28日

ぼちぼちすっごーく忙しくなる前に、さくらちゃんに筍を掘らせてあげたいな〜と実現したこの日!

夏の暑い頃から、一歩一歩あるいては耕し肥料をあげたり、保湿、保温のために藁を引く作業や、稲刈りそのものも手伝ってくれました。どんなに大変なしんどさも共にした、、大切な彼女。

少しでも、その時の苦労が、かけがえのないひと時になり、彼女にとって、生きる糧になれるような力に変化してほしいな〜!

小さい頃に、通っていた放置林とは違うので、掘る道具も異なります!ベテランの方でも難しい ”ほり”。

何はともあれ、私が見つけてほった筍。思い出深い、竹やぶ。自らの気持ちや思いが詰まった筍!嬉しくってうれしっくって嬉しいー!

こんな瞬間を、育て耕し、実った筍に感謝しながら、明日への力へ!