いちご狩り・いちご直売予約はクリック

しめ縄

12月28日(木)

いよいよ2017年最後の日。少し前の日に、みつばち保育園さんに藁を運び入れていました。その時に、一人一人に丁寧に最初から、藁を綺麗にするところから、編む前の準備と、コツを伝えていました。大人でもまず、理解することが難しいです。そして、例えわかったとしても、器用に手や腕や全身を巧みに使い、順序立てで、調整しながら、仕上げていくのには、本当に高度なんですよ。しかし、よしわかった!となれば、これがまた面白いし、どんどん素敵に仕上げたくなるんですね!

そんなこんなで、今日は、全員で年神さまをお迎えし、良いお正月を過ごせるようにと、一年の終わり、そして始まりの年に向けて、一日中過ごしました。しかし、なかなかみんなの理解力はたいしたもので、また、そこからの飾り付けも、いい感じでしょう?!保育園や、お家、そして、おじいちゃんおばあちゃんに!

年があけ、春からは嬉しい1年生!どの子も全ての人が、まちどうしい4月を幸せいっぱいに迎えられますように!