いちご狩り・いちご直売予約はクリック

お散歩

12月9日(土)

どこからか聞こえる声、、、。その先には、自転車を一生懸命のりながらこちらへ手を振ってくれる姿。誰かな〜と思っていたら、菜の花っこの彼女。何と、遠い自宅を出発し、お母さんをナビをしながらここまでたどり着いたそうな!車でも20分はかかる道のりです。すごいな〜と思う以上に、遊びにいきたいと考えてくれたんだと想像するだけで、嬉しさ以上の喜びです。

ここまで来るのに大変だっただろうな〜。せっかく来てくれたんだから、思いっきり楽しんで帰ってほしいな〜!と、大根や、水菜や、おねぎを収穫しながら、焼き芋や焼き里芋を一緒に!また、自然と子どもたちの事をお母ちゃんと話しながら、互いにこれまでの様々な生い立ちや情景も伝えあい、最後には自分達の生き方についてまで語り合いました。本当に、子どもたちのことを中心に、苦労も喜びに変え、精一杯の心で子育てをしながら、我が子を超えて、どの子にとってもより良い日々を創造し、作り出そうとされている姿勢や、志は素敵です。大切な時間を本当にありがとう!

さて、久しぶりに、私は、彼女たちと思いっきり遊ばせてもらい、その傍らでお母ちゃんは、みつばちっこの4歳児さんが植えてくれた玉ねぎの管理作業をしてくださりました。様々な人や思いに触れる玉ねぎさん。色んな方が関わり繋がっていく、玉ねぎさん。それもまたすごいことだな〜!彼たちが一つ大きくなる春に収穫できるように!

また、ふらっと遊びに来てくださいね!