いちご狩り・いちご直売予約はクリック

稲刈り2日目

今日のお天気は最高に気持ちが良い!さくらちゃんも、すごい、綺麗やな〜と、積極的。また、地主様も彼女のできること。持てる力を出し切りれるようにと探してくださり、今日を迎えてくださりました。本当に言葉がつきない感謝に胸がいっぱいです。だからこそ、生まれていく、経験や出会いと営みが、どれだけの豊かさかと感じ、これからもそんな日々ををどの子にも!と力が湧いてきます。

今年は、全国的に雨や台風などの被害で、農作物が不作のニュースがありました。そして、高値、高騰などの報道があります。それは、今年だからこそ仕方ないかな?ではなく、”暮らし”ということで見るとどうでしょう?1つ100円のお野菜。利益はどれだけでしょうか?利益を産むには、手間暇などかけられません。するとどうでしょう?農薬を必要以上に使い、大量生産。そして、添加物や、防腐剤など、身の回りある食品加工。利益を追求することは、生活の安定も伴い、決して悪いことではありませんが、お金がないと何もできず持続することも困難な状況に追いやられる、安値競争はどうなのかな?と、ちょっと考えたりします。

結論はないのですが、何が当たり前になって選んでいくのか?自分の感覚を見つめ直しながらも、そばで頑張るさくらちゃんと、地主様の思いの深さを感じながら、また、沢山の方のご支援を頂き、たわわに、ゆうき米の収穫を終えました。さーご予約いただいている皆様へ無事に終えれたことの報告と新米を届ける準備が始まるぞ!