いちご狩り・いちご直売予約はクリック

ジャガイモ掘りパート1

6月23日(金)

まだまだ梅雨の時期。雨の合間を見ながら、ジャガイモ掘りをしました。 実は言うと、ほーーんと苦労して、スコップと鍬だけで畝を作ったんですよ。春先から、仲間と一緒に、雑草を刈り取るところからスタート。何度もなんども心が折れては、自らと向き合っては、子どもらに!と、幾度と仲間と夢を語りあった日。まだ見えない不安に出会いながらも希望の光を見出す光景に、心を切り替えては、精一杯頑張り続けた日々。やってもやっても終わらない進まない作業。苦しかったな、、、。でもと言うか、そんな時こそ、しんどいことばかりに目を向けるより楽しい想像を膨らませ、自らを立て直し、喜びに変えるまで最後までやってみる。その中で、きっと何かが生まれると信じ、励まし合いながら、収穫を迎えることができました。振り返ると、数々の思いが込み上げてきますが、結果の良い悪いではなく、だからこそ!と、前に向かって進むべき道や生き方が見えたり、改めて何かをはじめるって、向き合う度に、どれだけの信念の強さや、しなやかさが自分にももっと必要だと痛感もし。そして、それらの肥やしになる達成感ややり遂げる経験までの積み重ねは大きいな〜!と実感。 本当に、どの道であっても心根を共に!仲間に感謝を込めて。ありがとう。